「ブランディングの方法」がわからず、悩んでいませんか?

「ブランディング 方法」と検索しても、
手法が多すぎて、
「結局、何から手をつければいいの?」
と、途方に暮れていませんか?

こんな悩みはありませんか?

  • ロゴやWebサイトを新しくすれば、ブランディングになる?
  • 中小企業でもできる「ブランディングの方法」が知りたい
  • 「核」を見つけるのが難しい…

この記事では、
「ブランディングの方法」で失敗しないための
「正しい順番」(言葉が先、デザインは後)を
U-MAが徹底解説します!

「ブランディング 方法」で検索する前に

「ブランディング 方法」と検索すると、ロゴ、広告、SNSなど、様々な「手法(How)」が見つかります。
しかし、多くの中小企業が失敗するのは、この「手法」から入ってしまうからです。

ブランディングの方法で最も重要なのは、「手法」の前に「目的(Why)」と「戦略(What)」を固めることです。
「なぜ、ブランディングをするのか?」(例:価格競争から抜け出したい)
「誰に、何を伝えるのか?」(例:品質重視の顧客に、技術力を伝える)
これが決まらなければ、どんな方法も効果はありません。

中小企業が実践すべき「ブランディングの方法」3ステップ

U-MAが推奨する「ブランディングの方法」は、以下の3ステップです。

  1. 1.「核」を見つける(言語化)

    「ブランディングの方法」の第一歩は、自社の「強み」や「情熱」を言語化することです。
    競合にはない、顧客が求める「独自の価値」は何か? それを「理念(MVV)」や「タグライン」という「言葉」にします。

  2. 2.「体験」を設計する

    その「核(言葉)」を、どう顧客に伝えるか?
    ロゴ、Webサイト、名刺、パンフレット、店舗、接客…。顧客が触れるすべての接点(タッチポイント)で、「一貫したメッセージ」が伝わるように設計します。

  3. 3.「形」にする(デザイン)

    ここで初めて「デザイン」の出番です。
    ステップ1で決めた「核(言葉)」を、ステップ2で設計した「体験」に基づき、ロゴやWebサイトという「ビジュアル」に落とし込みます。

この順番(言葉→体験→デザイン)こそが、失敗しない「ブランディングの方法」です。

ブランディング 方法 ステップ イメージ

U-MA(ウーマ)は「核」を見つけることから始めます

「ブランディングの方法」がわからない、と悩む経営者様の多くは、ステップ1の「言語化」でつまずいています。
私たちウーマ(U-MA)は、デザイン事務所ですが、ご依頼の際は必ずこの「核」を見つけるヒアリングから始めます。

「御社の『らしさ』とは何ですか?」
「競合と何が違いますか?」

U-MAは、この「対話」を通じて、お客様自身も気づいていない「価値」を掘り起こす「ブランディングの方法」を実践しています。
単なるデザイン制作ではなく、戦略の「核」から一緒に作り上げたい。
そうお考えなら、ぜひU-MA(渋谷)にご相談ください。

さいごに:無料ガイドでさらに詳しく!

記事の内容について、
理解が深まりましたか?

「ブランディングの方法」を間違えると、
時間もコストも無駄になってしまいます。

ウーマ(U-MA)では、
さらに詳しい「失敗しないデザイン会社の選び方」
無料ガイド(PDF)を配布中です。

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