「ブランディング フレームワーク」、誰に届けるか決めていますか?

「ブランディング フレームワーク」を使って
自社の「強み」は見つけた。
でも、「これを『誰に』伝えればいいか」
が、曖昧になっていませんか?

「すべての人」に向けたブランドは、誰にも響きません。

  • 「ペルソナ設定」というフレームワークの使い方が知りたい
  • なぜ「たった一人」に絞る必要があるの?
  • 「理想の顧客」を見つける方法がわからない

この記事では、
「ブランディング フレームワーク」の第一歩である
「ペルソナ設定」の重要性と、
「刺さる」メッセージの作り方をU-MAが解説します!

「ブランディング フレームワーク」の失敗

「ブランディング フレームワーク」を学んでも、多くの企業が「使えない」理由があります。
それは、「自社の強み(3C)」や「理念(MVV)」を考えた後、「で、これを『誰に』伝えるの?」という視点が抜け落ちているからです。

「うちの顧客は、全日本人です」
「若者からシニアまで、幅広く使ってほしい」

このように、「全員」に向けたメッセージは、結局「誰にも」響きません。
「ブランディング フレームワーク」の目的は、顧客を「絞る」ことです。

「ペルソナ」=「たった一人の、理想の顧客」

そこで重要になるのが、「ペルソナ設定」という「ブランディング フレームワーク」です。
「ペルソナ」とは、あなたの会社が「本当に助けたい、たった一人の理想の顧客像」を、架空の人物として詳細に定義することです。

  • 悪いターゲット: 「30代の女性」
  • 良いペルソナ:
    • 名前: 田中みきさん(32歳)
    • 職業: 都内で働くWEBデザイナー(フリーランス3年目)
    • 悩み: 「仕事は順調だが、最近スキルが頭打ち。デザインだけでなく、ブランディングのような『上流』から提案できるようになりたい」
    • よく見るサイト: X (Twitter), Note, Awwwards

ここまで「たった一人」に絞り込むと、その「田中みきさん」の「心に響くメッセージ」や「好むデザイン」が、手に取るように見えてきます。

なぜ「ペルソナ」がブランディングの「核」なのか

「たった一人」に絞ると、他のお客様が離れてしまうのでは? と不安になるかもしれません。
しかし、逆です。

「30代女性の皆さんへ」という曖昧なメッセージよりも、「フリーランス3年目、スキルに悩む田中みきさんへ」という「刺さる」メッセージの方が、結果として「私も、みきさんと同じ悩みを持ってる!」という「みきさん以外の多くの人」の心をも動かすのです。

「ペルソナ」という「一点」を深く掘り下げることこそが、「ブランディング フレームワーク」の核心です。

ブランディング フレームワーク ペルソナ設定 イメージ

U-MA(ウーマ)は「ペルソナ」から考えます

私たちウーマ(U-MA)は、デザイン(形)を作る前に、必ず「ペルソナ」を定義します。
「ブランディング フレームワーク」として、お客様と「誰に届けたいか」を徹底的に議論します。

U-MAが「ペルソナ」を重視するのは、それが「デザインの『羅針盤』」になるからです。
デザインで迷った時、「田中みきさんなら、A案とB案、どちらを『自分ごと』と感じるか?」という「基準」で判断できるため、デザインは「ブレなく」なります。

「ブランディング フレームワーク」を使って、自社の「理想の顧客」を定義したい。
そうお考えなら、ぜひU-MA(渋谷)の「ペルソナ設定ワークショップ」にご相談ください。

さいごに:無料ガイドでさらに詳しく!

記事の内容について、
理解が深まりましたか?

「ブランディング フレームワーク」は、
感覚的なデザインを「戦略」に変える武器です。

ウーマ(U-MA)では、
さらに詳しい「失敗しないデザイン会社の選び方」
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