「Webデザインの参考」サイト、見すぎていませんか?
「Webデザイン 参考」サイトを眺めて、
「このデザイン、おしゃれだな」
と、流行りを追いかけていませんか?
それこそが「量産型デザイン」の始まりです。
- なぜ「Webデザイン 参考」サイトを見すぎると危険なの?
- 「流行」のデザインが「正解」ではない理由
- 「量産型」を脱し、「独自性」を出す方法は?
この記事では、
「Webデザイン 参考」サイトが持つ「罠」と、
「流行」ではなく「戦略(核)」からデザインする
U-MA(ウーマ)の思考法を解説します!
Contents
「Webデザイン 参考」サイトが「個性」を殺す
「Webデザイン 参考」ギャラリーサイトは、インスピレーションの宝庫です。
しかし、これらを見すぎる(頼りすぎる)ことには、大きな「罠」があります。
それは、**あなたの「独自のデザイン」が死に、「流行りの量産型デザイン」になってしまう**ことです。
ギャラリーサイトに載っているのは、どれも「おしゃれ」で「今風」のデザインです。
それらを「参考」にしすぎると、無意識のうちに「流行」に引っ張られ、「どこかで見たような」デザインが出来上がってしまいます。
「Webデザイン 参考」サイトは、「正解」ではなく、あくまで「他人の答え」に過ぎません。
「参考」の前に「戦略(核)」があるか?
なぜ「量産型」になってしまうのか?
それは、「自社の『核』(=ブランディング)」が決まる前に、「参考(=デザイン)」を見てしまうからです。
「Webデザイン 参考」サイトを見る前に、まず「自社が『誰に』『何を』伝えたいか」という「戦略(核)」を固めなければなりません。
「核」さえ決まれば、デザインは「流行」ではなく、「核」に基づいて「論理的に」決まります。
- 戦略(核)がない場合:
「今風の、おしゃれな感じで」(→量産型デザインへ)
- 戦略(核)がある場合:
「ターゲット(60代男性)に『信頼感』を伝えるため、流行を追わず、文字を大きく、青を基調にしよう」(→独自のデザインへ)
「Webデザイン 参考」から「インスピレーション」を得る方法
では、「参考」サイトは見るべきではないのでしょうか?
いいえ、U-MAは「インスピレーション源」として、あえて「Webデザイン以外の分野」を参考にすることを推奨します。
- 雑誌のレイアウト
- 映画のポスターの色使い
- 建築物の構造美
- 美術館の展示(UI/UX)
「Webデザイン 参考」サイト(Web業界)の中だけでインスピレーションを探していると、デザインは「内輪受け」になり、均質化します。
「業界の外」にある「本物の美意識」に触れることが、「量産型」を脱する鍵です。

U-MA(ウーマ)は「核」からデザインします
私たちウーマ(U-MA)は、「Webデザイン 参考」サイトを見る前に、まずクライアントの「核(ブランディング)」を定義します。
U-MAのデザインは、「流行」から作るのではなく、クライアントの「独自の価値」から作られます。
だから、U-MAのデザインは「量産型」になりません。
「Webデザイン 参考」サイトを見ても、自社に合うデザインが分からない。
「流行り」ではなく、「自社らしさ」を表現したい。
そうお考えなら、ぜひU-MA(渋谷)にご相談ください。
「参考」サイトには載っていない、「あなたの会社だけの正解」を一緒に見つけます。
さいごに:無料ガイドでさらに詳しく!
記事の内容について、
理解が深まりましたか?
「Webデザイン 参考」は「戦略」を学ぶ場です。
U-MAは「戦略」からデザインを考えます。
ウーマ(U-MA)では、
さらに詳しい「失敗しないデザイン会社の選び方」
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