「デザイン事務所 開業」で失敗したくないあなたへ
「デザイン事務所 開業」を目指すも、
「本当に自分にできるだろうか…」
「失敗したらどうしよう…」
と不安になっていませんか?
こんな不安はありませんか?
- 仕事が途切れないか不安
- 価格設定(見積もり)の仕方がわからない
- デザイン以外の業務(経理・営業)が不安
この記事では、
「デザイン事務所 開業」でよくある失敗例と、
そうならないための具体的な対策を解説します!

失敗例1:営業(集客)をデザインより軽視する
「デザイン事務所 開業」で最も多い失敗が、「良いものを作れば売れる」という幻想です。
素晴らしいデザインスキルがあっても、それを「知ってもらう」努力、つまり「営業」をしなければ仕事は来ません。
開業直後は、仕事の半分は営業だと心得ましょう。
失敗例2:価格設定が安すぎる
自信のなさや、「とにかく仕事が欲しい」という焦りから、安請け合いしてしまうケースです。
一度下げた単価を上げるのは至難の業です。
あなたのスキルと時間を安売りせず、「デザイン事務所 開業」時に適正な料金テーブルを設計しましょう。

失敗例3:「経営者」視点がない
「デザイン事務所 開業」とは、個人事業主(または社長)になることです。
デザインのことだけ考えていれば良かった会社員時代とは違い、税金、経理、資金繰りなど、全て自分で管理しなくてはなりません。
この「経営者」へのマインドセットの切り替えができないと、事業は継続できません。
U-MA(ウーマ)が支援できること
私たちウーマ(U-MA)は、多くの「デザイン事務所 開業」後のクライアント(特に中小企業)を見てきました。
だからこそ、デザインだけでなく、その先の「経営課題」に寄り添うブランディングを重視しています。
U-MAは、あなたの事業をデザインでサポートするパートナーです。
さいごに:無料ガイドでさらに詳しく!
記事の内容について、
理解が深まりましたか?
「デザイン事務所 開業」はゴールではなくスタートです。
あなたのビジネスを軌道に乗せるお手伝いをします。
ウーマ(U-MA)では、
さらに詳しい「失敗しないデザイン会社の選び方」
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