J-POP Forum Logotype design

Posted on 2017/11/14

フランス駅構内に出展予定の「J-POP FORUM」のロゴタイプを制作しました。現地チームとの連携が重要なプロジェクトゆえにシームレスなデータ作成が鍵になります。


上の画像は、ロゴデザインに着手する際に開発内容をまとめた設計企画書の抜粋です。フォントの選定からマッピング、色彩学に基づくカラー設計、そしてなにより黄金比によるプロポーション。

外径と内径が黄金比で相似関係になるようにロゴタイプを設計。キャッチーなコンポジション+配色をベースにしていますが、見た目に安定感があり「スッ」とはいってくるレイアウトを実現しました。この事例のように、ポップな印象を与えるロゴデザインの開発にも、グラフィックデザインのベーシックテクニック(ゴールデンレシオ:黄金比。他にも白銀比やルート長方形など)を採用することで、精度の高いデザインを制作することが、クリエイティブ開発には必須です。



SlideShareに企画書の抜粋をアップロードいたしました。与件の確認〜ロゴタイプとバリエーションを作成するまでをご覧いただけます。

Be the first to leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です