フランス駅構内に出展予定の「J-POP FORUM」のロゴタイプを制作しました。現地チームとの連携が重要なプロジェクトゆえにシームレスなデータ作成が鍵になります。


上の画像は、ロゴデザインに着手する際に開発内容をまとめた設計企画書の抜粋です。フォントの選定からマッピング、色彩学に基づくカラー設計、そしてなにより黄金比によるプロポーション。

外径と内径が黄金比で相似関係になるようにロゴタイプを設計。キャッチーなコンポジション+配色をベースにしていますが、見た目に安定感があり「スッ」とはいってくるレイアウトを実現しました。この事例のように、ポップな印象を与えるロゴデザインの開発にも、グラフィックデザインのベーシックテクニック(ゴールデンレシオ:黄金比。他にも白銀比やルート長方形など)を採用することで、精度の高いデザインを制作することが、クリエイティブ開発には必須です。



SlideShareに企画書の抜粋をアップロードいたしました。与件の確認〜ロゴタイプとバリエーションを作成するまでをご覧いただけます。


公式Facebookページ
公式ツイッター

アタックムービー
https://twitter.com/twitter/statuses/943432381792505856

関連リンク

Storefront | J-Pop Forum: le Pop-Up Store japonais à la conquête de Paris!

「J-POP FORUM」は、日本の J-POP アーティストやアニメ、有名キャラクターの紹介、およびそれら関連グッズの販売を⾏うショップで、⼈の往来が豊富なパリ中心地の「駅ナカ」に開設される新しいコンセプトのポップアップショップ群の一店舗となります。
J-POP カルチャーに関心が高いと言われているフランス・パリで、多くのグッズを実際に手に取っていただくことで訴求するとともに、日本文化のアピール、およびニーズの把握を通じて、一層の JPOPファンの拡大を目指します。
【ショップ概要】
ショップ名︓J-POP FORUM(ジェーポップフォーラム)
オープン日︓2017 年 12 月1日(⾦)※現地日付
店舗所在地︓フランス・パリ シャトレ・レアル駅構内
運営︓AmuseLantis Europe S.A.S.
(出典元:こちらをクリック