Our company is graphic design firm. We are working on advertising, print and web design. Our designs differs from other companies. We make designs for corporate settings. One aspect of our design uses the golden ratio as a guide for proportion. When key elements of composition follow this ratio, natural beauty can be found in the design. Discussing the composition of a job and suggesting known techniques can help outline objectives for the client.
【依頼概要】
映像プロダクション「ファイブ・クリエイション」様の企業ロゴをデザインさせていただきました。5つのディシジョンからなる体制をそれぞれのテーマカラーで表現されたいというご要望に数字の「5」をモチーフにデザインを進めました。制作与件としての「企業ブランディングに効果のあるデザイン」「webや印刷物への展開を考慮した汎用性の高いデザイン」を吸収したロゴデザインです。
Logotype design for movie company.
【黄金比をつかったデザイニング】
上記のように、ロゴタイプのフォルム構成には黄金比(Golden Resio)を使用しています。見た目のバランスの美しさの調整に黄金比のロジックを使用する事で汎用性の高いデザインを生むことに成功しました。
【営業ツール全てに黄金分割を】
名刺や封筒などの印刷物への展開アプリケーションマニュアルも、上記のように、黄金比を使用したグリッドにて展開をしております。このように汎用性が高く美しいデザインを施すことで会社のブランディングを向上させるデザインをロジカルに制作しています。
“差をつける”特殊印刷
長年に渡る印刷スキルの蓄積で「他社とは違う」印刷物の提案〜企画〜制作をおこないました。
- 4C面:4Cオフセットにホログラム加工
- 用紙:Mrs.B/オフホワイト(180kg)
- 氏名面:特色一色+ロゴ面=厚盛りバーコ+刷り込み
コーポレートロゴデザインをベースに印刷物への展開も担当しました。プロジェクトは、カンパニーマインドを象徴するようなVI(ビジュアル・アイデンティティ)となりうる耐性の高いCIデザインを開発。黄金比に基づくシグネチャーのデザイン開発から着手。社名に即して5つのディビジョンをカラーリングで展開。映像制作事業を基幹となすクライアントの事業内容をカンパニーカードであらわるべく、四色部分にフォログラムPPを加工、モニターのかがやきを表現しました。一色面にはディビジョンを表すカラーリングを施したシンボルを特色印刷でしあげ、厚盛りバーコ加工印刷でインパクトをだしました。